Zum Inhalt springen


のらくらSTYLE
のらりくらりと生きている私です


2015/01/25

遺伝による乾燥肌のケア

一口に乾燥肌と言っても要因は様々で、石鹸の過度の使い過ぎ、栄養バランスやホルモンバランスの乱れ、加齢による皮脂量の低下などは後天的なものですが、遺伝による先天的な原因の場合もあります。生まれつき肌が弱く乾燥肌にもなりやすく、一般的に使われている乾燥肌化粧品や保湿クリームなどでは改善しないことも多く、自己流のケアでは上手くいかないどころか、間違った方法で悪化させてしまうことも少なくありません。

遺伝による乾燥肌は、まずは専門医に相談することが大切です。適切なアドバイスを受けることは、予防をするために何が原因かを正しく付きとめる必要がありますし、その後に自分でケアする時に大いに役立ちます。先天的なものは遺伝子を変えることは困難ですから、根本的に改善することは難しい面もありますが、的確な対処法により持って生まれた体質と上手に付き合うことは可能です。

遺伝的な乾燥肌の症状と上手く付き合うには、肌が悪化する状況を避けるため、住宅環境や食生活などでのコツを掴むことが肝心です。専門医の指示を受けながら、自分の肌は自分で管理して行くことが求められます。最近の外用薬は正しく使用すれば副作用のリスクも低くなりましたので、集中的に治したい時などに使用するのは、悪化を防ぐためにも効果があります。

2014/09/25

カボチャサラダのリメイク

カボチャサラダが大量に残ってしまったので、カボチャコロッケにリメイクしました♪
男の人ってカボチャが苦手な人が多いみたいですね。
うちの夫もカボチャはあまり得意ではないらしくて、サラダが大量に残ってしまいました。

けど、そんなカボチャ嫌いな男の人でも、男の人が好きそうな味付けにしなおせば食べてくれるようになりますよ♪
まずひき肉と玉ねぎを炒め、ケチャップとウスターソースに塩コショウを入れ、最後にカレー粉を入れます。
ドライカレーを作る感じですね♪

(more…)

2014/09/19

脱毛サロンのトラブル、最も多いのは?

決して安いとは言えないサロンでの脱毛。
意を決して脱毛サロンでの施術を行うわけですから、トラブルとは無縁でありたいですよね。
でも、やはり”絶対にトラブルは無い!”と言い切ることができないのが現実。

ここでは、脱毛サロンに多いトラブルを上げてみたいと思います。

脱毛サロンでのトラブルといえば、やはり技術に関すること、脱毛の効果などへの不満が多いのではないかと思ってしまいますが、ふたを開けてみると、そういった技術的なことでのトラブルはあまり多くはありません。

サロンでの脱毛の主流、フラッシュ脱毛は、メラニンに反応させてムダ毛処理を行うものですので、施術自体は、まず安全です。
よほど腕の悪いスタッフにあたる事が無い限り、火傷や肌トラブルが起こることは無いと考えられます。

では、どういったトラブルが多いのでしょうか。
脱毛サロンで最も多いトラブル、それは「予約が取れない」です。
現在、上で述べたフラッシュ脱毛の手軽さによって、脱毛サロン、そして利用者が急増しています。それによるサロン間の価格競争もあり、とくに脇脱毛は安い金額で上質な施術を受けられるサロンに、人気が集中しているのです。

特に、キャンペーン中に契約をした場合などは予約が取り辛く、自分の都合に合わせて行くことが出来ず不便な思いをするトラブルが後を絶たないようです。
こういったトラブルを視野に入れた上で、サロンを選ぶ際は、脱毛期限が充分にとられているサロンを選ぶ、支店の移動が可能なサロンを選ぶなどを検討した方が良いようです。

2014/09/15

パソコン講座が終わりました

今日で、ワードとエクセルの講座が終わりました。
あっという間でしたが、基本は知りました。しかし、仕事で生かせるでしょうか。

さっそく職安で、仕事の申し込みをしなければなしません。また、職業訓練を続けた方がよいのか迷っています。
働かなければなりません。主婦たちも動き出しました。
みなさん、リクルートスーツを持っているそうです。私は出遅れています。さっそく購入しなければなりません。
(more…)

2014/09/05

おばさんにもリクルートスーツが要ります

おばさんの就職も、リクルートスーツを着て、出かけなければならないようです。
この間、パソコン講座のお隣で、就職活動のスーツと、メイク方法、写真の講座をしていました。
厳しい世の中に愕然としました。

おばあさんたちも学生の方同様、リクルートしなければならないのです。驚きました。
いつから、社会はこれほどまでに、厳しくなったのでしょう。社会に出ていない20年の変化に、驚きがかくせません。
(more…)

2014/08/24

長男の態度で長男の復帰を確信

うちの小生意気な中学生の長男が風邪でダウンしてしまったのですが、
熱がある彼は、とても、しおらしく、かわいらしい感じでした。

具合が悪いのはかわいそうだけど、おとなしい長男もなかなかいいなあと思っていた矢先、
長男の食欲が復帰したと共に、憎まれ口再開です。
元気になってくれるのはいいけれど、その小生意気な態度はどこかにおいてくればよかったのに!とつい、思ってしまいます。
(more…)

2014/08/15

晴天なので日焼けが心配です

今日は晴天です。プールがあるといって子供が出ていきましたが、
日焼け止めを塗っていないので、心配です。真っ黒になってしまうのではないでしょうか。

プールの学習は、7月中で終わりです。だから、プール好きの子供には物足りないかもしれません。
夏休みのプール開放日もあるのですが、部活もあるし、習い事もあるし、かぶってしまって、参加するのが無理なようです。
いろいろと義務教育は、たくさんの催しを作ってくれています。その活動も、忙し過ぎてできない状況にあります。
(more…)

2014/08/01

冷汁を考えてくれた宮崎県の人に感謝

最近、冷汁にはまってしまいました。
夫が、味噌汁なのに、冷たいなんて!という気持ちの持ち主だったので、今まで、作った事がなかったのですが、
どうしても、食べたくなってしまって、一人のランチに作ってしまいました。
やっぱり、暑い日には冷汁ですね。
3食冷汁でもいいと思ってしまいました。
(more…)

2014/07/23

台風8号が接近中だといいますが

台風8号が九州に上陸、それからいったん海上に出て、和歌山県に再上陸、熊野のあたりを移動中とのことです。
明日未明から朝にかけて、首都圏に再々上陸するおそれがあるとか。

息子が今日は24時間勤務で職場に行っていて、明日の午前中に仕事があがるのですが、無事にうちに戻れるといいのですが。
台風は明日の午後には東北の沖の海上で温帯低気圧に変わる見込みだそうですが、早く消えてほしいものです。
(more…)

2014/07/15

芸能人は直感で結婚しても問題なし?

中山美穂ちゃんが離婚しましたね。
やっぱり、出会ってすぐビビビビーッって直感で結婚してしまうというのは、ダメなのかなあと思いました。

松田聖子ちゃんも以前、出会ってすぐ直感で結婚してしまった、年下の歯科医とは長く続きませんでしたよね。
サイキックのような人であれば、別ですが、一般人はやっぱり、付き合ってみて、
相手をよく知った上で、自分はこの人とやっていけると確信した上で結婚するのが結婚を長く続ける秘策ではないかと思います。
(more…)